Mis.At@ママシンガーの日記

ちゃばなcafeの事や子育ての事、音楽の事など日常を書いていきたいと思います。

息子出産記録

今日はいよいよ息子出産記録を書いていきたいと思います!

 

息子が産まれる予定日は12月22日予定でした。

 

そして実際息子が産まれた日は、、

 

 

12月22日でした!!!

何と予定日当日に産まれました❤️

 

出産予定日が近づいてた私は当時は早く産まれてほしくてたまりませんでした!

赤ちゃんに早く会いたいのももちろんですが、

何せ体重が増えすぎてこれ以上増やしたくないという思いもあったからです💦

なので、出産前日は歩きまくって焼き肉を食べてオロナミンCを飲むという出産が起きるジンクスというのを全部試しました。

ここからは当時書いてた出産記録を書いていきますね!

 

12月21日 朝7時半陣痛で目が覚める。

二、三分間隔で陣痛が来てたので病院に電話するとすぐ来てくださいと言われ、旦那の車で病院へ。

早速分娩台で内診。子宮口はまだ3cm。

そこから陣痛室に移動してモニター見ながら陣痛と戦う。陣痛はまだ弱め。

母も到着。そこから陣痛と戦いながら勉強した呼吸法で痛みになんとか耐え、助産師さんにも呼吸法は褒められたけど一向に進まず。12時すぎで子宮口は4cm。

隣の妊婦さんは経産婦さんなのもあって子宮口6cm。かなり痛がってる私と正反対で冷静な感じ。

人がいると気も遣うので思う存分に痛みで声出せないのも辛かった。

入院決定して、12時過ぎにはお昼ご飯が出た。

そこから夕方16時くらいまで特に何も変わらず、本当に地獄だった。

痛い痛い言ってたら看護婦さんに「お産の時はこんなもんじゃないよ!今の痛みの段階でそんな眉間にシワ寄せちゃダメ!」って言われ、かなり凹むのと同時にこれ以上苦しむのかと長い戦いにぞっとした。

母と旦那は一旦帰る事になり、私もお産が進まないので陣痛室から入院室に移動。

シャワーを浴びさせてもらうことに。

夕飯を食べさせてもらい、その後は入院室でゆっくりしてたけど同室の方は産んだ方ばかりで何で自分のお産は進まないんだろう、自分は赤ちゃんに会えるのかなと不安になり、さっきまでいた旦那と母にめちゃくちゃ会いたくなってあんなに早く入院したかったのに(入院すれば寝てばっかりで楽だと思ってた)早くもホームシックに、、。

メンタルもボロボロになっててとりあえず寝ようとしたけど、結局陣痛で全く眠れず。あまりに強くなってきたのでナースコールして看護婦さんに来てもらい、陣痛室に移動することに。この時点で0時半くらい。

かなり強くなった陣痛に耐えてたら旦那と母が深夜2時くらいに到着。

泣きそうになりながらも陣痛に耐え、ここから絶対アタフタすると思ってた旦那がまさかのめっちゃ冷静で痛い時一緒に呼吸してくれたり背中をずーっとさすってくれたり、とにかくめちゃくちゃ心強かった!母は暑がる私にうちわをずーっと仰いでくれたり、たまに背中さすってくれたり、二人して本当に心強くてめちゃめちゃ感謝やった😭

そんな痛みと戦い続けて4時間。。

朝の6時頃にお医者さんがきて内診。

(陣痛中の内診は痛すぎてこの時は叫びまくってた)

そしてお医者さんからお話があり、現時点で陣痛は起きてるけどまだ弱い陣痛で元々羊水が少なかった私の身体の中でこれ以上自然分娩で赤ちゃんを取り出そうとすると赤ちゃんが苦しくなってしまうので最終的には帝王切開になるかもしれないと。

こんなに頑張ってるのに、、、。旦那はかなり落ち込んでる様子やったし、母はこれ以上私と赤ちゃんが苦しむくらいならそれでもいいんじゃないかって感じだった。私だけ諦めきれず、寝てばかりじゃなくて胡座をかいて座ってみたり、赤ちゃんに話しかけてみたり、とにかくまだ自然分娩の可能性があるのに諦めたくなかった。

ただまた弱い陣痛が二時間続いてそれでも進まなかった時はさすがに辛くなってもう帝王切開でいいやーって思ってた。。

そしたら誘発剤を入れて陣痛起こしてみるということに、、。

正直体力の限界だった私はもう帝王切開の覚悟が出来てたのでまだ痛い思いして頑張らなあかんのかって思った。

でも自然分娩の可能性があるならって思ったら頑張るしかないからとにかくやってみようって気になった。

誘発剤を打ってすぐ激しい陣痛が起こり、ようやく行きたかった分娩台へ。

最初はまだ陣痛に耐えて呼吸して痛みを和らげてたけど、ここからは強い陣痛来たら初めていきむことに。

このいきみ方が本当に難しかった。。さっきとは違って息を止めて踏ん張ってやらなきゃいけなくて声は出しちゃいけないし、また半端なく痛いのに。。

最初は旦那か隣にいてくれて、途中母と交代して母にいきみ方教わりながら再チャレンジ。

なかなかやり方が掴めない。

最初はそれが繰り返され、赤ちゃんも降りてこないのでまたも帝王切開の話が進められる。

いや、大分出かかってる気がするのにー!と意地になり、何とか看護婦さんに教わったいきみ方でようやく感覚つかみ始める。

それからもう一人先生が参戦したけど、その人が来てから早かった。痛みもかなり強くなって何回かいきんだらようやく赤ちゃんの頭の髪が見えてきた!😭

それがまた何回いきんでも髪の毛までで死ぬかと思ったけど、段々やり方がわかってきて激痛で叫びながらも何とか頑張っていきみ、先生にも「いきみ方上手い!」って褒められながら再度何度かいきみ、、

ようやく、、赤ちゃん出てきましたー!!!😭

母、号泣。。

ちゃんと泣いてくれてようやく私の腕の中に。。

めちゃくちゃ可愛い。。私も号泣。。

ようやく会いたかった私の息子。。

愛おしくてたまらなかった。

赤ちゃんはへその緒が巻きついてたらしく、それで出にくかったらしい。苦しかったのに本当によく出てきてくれました😭

赤ちゃんを綺麗にするのに一旦赤ちゃんは助産師さんのところへ。

私は胎盤を出したり、切った会陰の部分を縫うのにまだ分娩台。会陰マッサージ頑張ってたけど結局切ったな💦

でも結局切ったの全くわからんかった。

ただ縫うのはかなり痛かった。そして長かった。糸は消える糸みたいなので抜糸しないでいいのが本当に楽。

私の処置も終わり、ようやく綺麗になった赤ちゃんと再度ご対面。。

もう可愛すぎるー❤️またも号泣😭

旦那とママが写真を撮り、私も抱っこしたり幸せな時間でした。。

産まれた時間は12月22日12時8分。

まさかの予定日に産まれためちゃくちゃいい子。ママが赤ちゃん抱っこしてるの見てようやく孫に会わせられて親孝行出来た気がしました。

その後ご飯も出たけど、さすがに出産疲れか全く食べられず旦那にほとんど食べてもらいました。

それから分娩台でしばらく休み、痛かった点滴も抜いてもらってようやく入院室に移動になったけど縫った傷口痛すぎなのと出産疲れか下半身に全く力が出ず、車椅子で移動。

長時間頑張ってくれたママと旦那もここで帰ることに。

その後はご飯も普通に食べられたり、トイレも何とか行けた。

後陣痛が痛いって聞いてたけど私はそれはあまりなく、縫った後の傷の痛みの方が辛い。

 


お産の感想!

とにかく予想以上に大変でした!

安産のイメトレはしてたけど、全く思うようにいかないし予想以上に時間もかかり、母とは違って難産でした💦でもベビーの顔見たら会えてよかった!って本気で思うし、乗り越えられます!

 

f:id:mis_atdyanet:20201018091036j:image
f:id:mis_atdyanet:20201018091031j:image

ここまでが当時の出産記録でした!

ホンマにホンマに大変でした💦

この後息子は呼吸が安定してなくて保育器行きになってしまい、それがショックでずっと泣き続けてたな。。

 

f:id:mis_atdyanet:20201018091245j:image

 

今では考えられないくらい大きくなりましたが🤣

ただ入院中は傷の痛みや息子が保育器に入った精神的ショックでかなり落ち込んでいた毎日でした💦

 

かなり長くなったので入院生活や息子との最初の暮らしはまた後日書きますね!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました❤️