Mis.At@ママシンガーの日記

ちゃばなcafeの事や子育ての事、音楽の事など日常を書いていきたいと思います。

コロナ禍で精神やばかった一年。

久しぶりの日記なのにしかもタイトルがもう一年を振り返るタイトルになってしまってますが💦

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

私は最近思うことがあります。

(突然ですが笑)

コロナ禍で自粛しなきゃいけなくなり、国民の皆さん精神的なダメージや経済的なダメージも多く、更にみんなから愛されてる人達が亡くなってしまったり、病んでしまったり、、、

何だか本当に暗い一年だったなと思います。

 

実は私自身もかなりしんどいなと思った一年でした。

歌いに行く機会もなくなり、人と会う機会も少なくなり、会うことがなくなればなくなるほど、「私って友達いないんじゃない?」なんて勝手に一人で悩んでしまってたり、、

(実際悩みを聞いてくれる大切な友人やしょっちゅう電話に付き合ってくれる大好きな友達沢山います💦)

滅多に家族と喧嘩しない私が今年になって3回も大喧嘩してしまったり、旦那様にも私の感情の変化が多すぎて(気持ちが上がったり下がったり激しかったんです😭)ついて行けないとも言われたくらいでした。

 

知らず知らずの内に自分の心の中も限界を感じていたのかなと思います。

だから私は無理しないことに決めました。

 

・とにかく沢山寝る

・ストレスが酷い時は好きなものを食べる

  (どか食いは罪悪感が出てまた病むので少しだけ。私はチョコレートと白バラコーヒー牛乳を買いました🤣)

・お散歩をする

・息子にこうしてあげなきゃ!と思わない

 

ストレスが溜まった時の私の発散法です。

最後の発散法は要は息子が元気なら自分を追い詰める必要はないということです。

 

息子は沢山笑う子で、愛想も良くて、

よく食べて丸く育って、

遊ぶ時も全力で、電車が大好きで、

人の事も大好きで、、

 

充分すぎるやないかーーー😭😭😭

 

息子がこんなに順調に育ってて、

家族とも喧嘩は沢山したけどいつも私のことを守ってくれてて、

旦那様もこんな私のずっと側にいてくれてて、、

何を悩んでたんだろうなと思いました。

 

お母さんになると責任感が強くなって、

無意識に完璧を求めてしまいます。

もちろん完璧なお母さんになんてなれないのですが💦

でも、色んなお母さんに伝えたい!

 

 

「あなたは十分頑張ってます!!!」

 

 

何だか何を言いたいのかわからない日記になりましたが、要は私のように悩んだ方も多かったんじゃないかなと思いました。

色んな事情がある方、沢山いると思います。

でもみんな、もっと自分に優しくていいと思います。

またコロナ感染拡大してるので外出てリフレッシュとは言いにくいですが、

皆さんの色んなアイデアでストレス発散して家族や友達や愛する人と楽しくいれたらそれが一番かなーと思います。

 

今年も後一か月ちょっとですが、もう色んな事が私は既に沢山あったので、12月のクリスマスも2歳になる息子の誕生日も近づいてて幸せなら予感しかありません!!

(出費が怖いくらい💦)

 

2020年残り一か月ちょっと。。

皆さんが幸せに過ごせる事を祈ってます!!!

 

私は風邪直して早く配信復帰しよう!!

 

live812のリスナーの皆様、いつも沢山私の悩みや話を聞いてくださってありがとうございます!

いつも皆さんには助けられてます。

 

ちなみに一年振り返るような日記を書きましたが、まだまだ今年書き続けます!!