Mis.At@ママシンガーの日記

ちゃばなcafeの事や子育ての事、音楽の事など日常を書いていきたいと思います。

出産後記録

前回出産記録を書いたので、今回は出産後の病院での様子を書いていきたいと思います!

 

私が入院してた病院では母子同室というのはなく、我が子は別室にいて授乳時間になったら看護婦さんに呼ばれて授乳しに行くという感じでした。

 

しかし、私の息子はこの時まだ保育器の中。。

産まれたばかりの時しか抱っこができず、当時は息子を抱っこしたくて、この先も不安で泣いてばかりでした。

そしてなんといっても、、、

 

会陰切開した傷が痛すぎました😭

 

本当にお手洗いが地獄なんです😭

行きたいのに行きたくなかった💦

 

普通に座れないので当時はホンマにいるんかなー、こんなのと半信半疑で買った円座クッションが手放せませんでした!!

 

f:id:mis_atdyanet:20201019234532j:image

 

私は西松屋のこんな感じの円座クッション使ってました!!

傷が痛む間はベッドの上でも使ってました💦

これは買っといて良かった😭

病院にもドーナッツ型の椅子などもあったので

座る時はドーナッツ型の椅子を選ぶか円座クッションを持ち歩いたりしてました!

私の場合傷は一週間〜二週間いかないかくらいで痛みがなくなったと思います。

ちなみに縫い糸は消えるタイプだったので抜糸はなしでした😆(病院によって違うかも?)

 

息子は保育器に入ってたので私は抱っこやおっぱいあげるのも他のお母さんより遅れてました💦

(ちなみに部屋は個室ではなく、他のお母さんと同室でした。普段話すの大好きな私がこの時ばかりはメンタルやられすぎて全く話すことはなかった💦)

他のお母さん達が授乳で呼ばれる度に部屋を出ていくのが羨ましくも思ってました。

後にそれがかなりしんどいことだと気づきますが。。💦

 

幸いにも私はお乳はかなり出る方だったみたいですが、看護婦さんに二人がかりでお乳を絞られた時はかなり痛かった💦

(こちらは私は他の方の体験談を読んでたので痛みの覚悟は出来てましたが)

息子と触れ合えなかったのも一日だけでそこからは初めての授乳を看護婦さんに指導されながらやる事に。

まず、息子はまだ保育器に入ってたので点滴が刺さりっぱなし😭

私は抱っこも不慣れ💦

ちなみに授乳の手順などはこんな感じで説明書きもありました!

 

f:id:mis_atdyanet:20201020013927j:image

 

出産してから息子に授乳するの実は楽しみにしてましたが、、、

めちゃくちゃ痛かったー😭

赤ちゃんも吸うのに慣れてないから最初は吸い付きが強くてめっちゃ痛いんですよね💦

痛みに耐えられない人は乳頭吸引器が病院にはあって付けてた人もいましたが、私は息子が嫌がったのでそのまま痛みを我慢しながらあげてました😭

授乳は慣れるまで本当に時間がかかりました💦

しかもまだ息子はあまり目が見えてないとはいえ、黄疸の影響で眼帯もしていてほとんど見えてない状態でお乳を探してる状態だったので本当に可哀想でした。。

 

f:id:mis_atdyanet:20201020014616j:image

 

点滴が痛々しい。。まだこんなに小さいのに😭

そして病院での夜の授乳タイムが始まるわけですが、あんなに待ち望んでいたのにぐっすり寝てるときにも起こされて授乳に行くのでめちゃめちゃ辛かったです💦💦

 

そんな何もかも辛い入院生活で唯一の楽しみだったのがご飯でしたー!!

産後でそれぞれ病院によって違うかと思いますが、とにかく産後のお母さんの回復のために毎回美味しい食事を作ってくださるのでそれが何より幸せだった❤️

 

f:id:mis_atdyanet:20201020015247j:image
f:id:mis_atdyanet:20201020015243j:image
f:id:mis_atdyanet:20201020015240j:image
f:id:mis_atdyanet:20201020015251j:image

 

私が入院してた時はクリスマスだったのでクリスマスケーキやチキンも出ました😆

もちろん全部毎回完食してました!

 

そして息子も順調にお乳を飲んで私が退院する頃には保育器から出られて、私の一日遅れでしたが無事退院出来ました!!

 

f:id:mis_atdyanet:20201020015703j:image

 

まぁここから家での夜泣きの地獄が始まるわけですが、、、😭

 

本当に出産後のママは不慣れなこと続きで本当に本当に大変です😭

メンタルもボロボロになるし、身体も痛いし💦

でもみんな同じなので一人で悩まないでください!

辛い時は誰か頼って、手伝ってもらったりしてください!

産後のお母さんは大怪我したのと同じ状態。。

旦那様や家族に沢山甘えてください❤️

 

私はめいっぱい家族に甘えてました😆

 

長々と書きましたが、もうすぐ出産する方やママになった方にも読んで頂けたら嬉しいです❤️

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました!

 

妊娠中のママに是非聞いてほしい私のオリジナル曲「ココロノコエ」youtubeにアップしてるので良かったら聞いてみてください!

https://youtu.be/8LXYFTvkv2g